多くの感動と出会いの愛・地球博から2年

愛・地球博理念継承二周年記念事業「市民大交流フェスタ2007-つながり、広がれ、愛・地球博」を、8月18日、19日の両日、名古屋市のオアシス21にて開催しました。

当財団では、2006年に財団法人2005年日本国際博覧会協会が実施した一周年記念事業の継承事業に引き続き、愛・地球博テーマの一つだった「市民参加」に焦点を当て、六事業に参加した四十団体が様々な参加型ワークショップや対話型のブース展示を展開し、2日間で23,000人の来場者を迎え、会場は大盛況でした。

会場には、2008年にスペインで開催される「サラゴサ国際博覧会」ブース、同博覧会に出展参加する日本政府館と市民パビリオンに関する情報発信ブース、そして2010年に中国で開催される「上海万国博覧会」ブースも設けられました。

メインステージでは、モリゾー・キッコロ、カラーキッコロも登場する華やかなオープニングセレモニーをはじめ、参加市民団体による様々なパフォーマンス、そして「天才クイズ」万博バージョンも披露しました。その他のステージイベントとしては、LOVEARTHでの公開生放送、「ばんばひろふみ」さん「嘉門達夫」さんが出演するクロージングメッセージライブを催し、大いに会場を盛り上げました。

会場に隣接するNHK名古屋放送局のホールでは、愛・地球博に参加した国々の未公開記録映像を中村利雄前日本国際博覧会協会事務総長の解説とともにハイビジョンで放映しましたが、愛・地球博を懐かしむ市民でホールは入りきれないほどの盛況でした。

本年4月に発足した愛・地球博理念継承発展事業部及び名古屋事務所が手がけた最初のビックイベントでしたが、多くの方々の来場を頂き、盛況のうちに終えることができ、二周年記念事業に御協力いただいた関係各位に改めて感謝の意を表します。

三周年記念事業の企画は、改めて募集いたします。


写真


☆ 「天才クイズ」万博バージョン




☆ ワークショップの一こま




☆ クロージングセレモニー




☆ NHKハイビジョン放映



▲先頭へ