2016年2号

愛・地球博関係デジタル化資料の 国立国会図書館への寄贈について

  (一財)地球産業文化研究所は、愛・地球博関係デジタル化資料を国立国会図書館へ寄贈いたしました。

 平成28年6月6日、国立国会図書館において贈呈式が行われ、当財団評議員中村利雄(元2005年日本国際博覧会協会事務総長)から国立国会図書館副館長網野光明様へ目録が贈られ、網野様からお礼状を拝受いたしました。

 愛・地球博関係の図書及び映像のデジタル化は、当財団が愛・地球博開幕10周年記念事業として平成27年度に準備を進めていたもので、2005年日本国際博覧会公式記録集を含む書籍14冊と記録映像をデジタル化したものです。特に記録映像は、当時の最新技術であるハイビジョンで撮影された映像であり、博覧会に参加した国、国際機関及び企業のパビリオンの映像の他、ジャパンデーの様子や博覧会にご協力いただいた著名人の方々のスペシャルインタビューなど貴重な映像が収録されています。

 国立国会図書館では、今後「国立国会図書館デジタルコレクション」を通じて提供するための準備を進め、先ずは国立国会図書館施設(東京本館、関西館及び国際子ども図書館)内で閲覧に供する予定です。環境が整い次第、図書館等への送信についても検討を進めるとのことです。


お礼状

▲先頭へ