2016年3号

「愛・地球博~理念の継承と展開~」を刊行しました。

愛・地球博開幕10周年の節目を契機に、当財団が2007年4月からこれまで約9年の間に実施してきた愛・地球博理念継承発展事業を改めて振り返り、多くの方に知っていただくことで、未来につなげていくことを目的として「愛・地球博~理念の継承と展開~」を刊行しました。
 第1章では、「自然の叡智」というテーマで行われた愛・地球博を振り返り、第2章では、当財団が行った愛・地球博の理念継承の取り組みについて、直近のミラノ国際博覧会までを紹介、第3章では持続可能な社会づくりのための技術について、第4章では、愛・地球博で採用した自然環境に配慮した新たな社会行動や社会システムについて、その後の状況などを収録しています。
 当財団は、愛・地球博のテーマである「自然の叡智」が目指した自然の摂理を尊重する持続可能な社会の実現に向けて今後も活動していきます。
 愛・地球博の開幕10周年という節目を機に、愛・地球博の理念とその取り組みが未来につながっていくことを強く希望しています。

 取りまとめた冊子のpdf版は、こちらからご覧いただけます。
   「愛・地球博~理念の継承と展開~」
(無断転載はご遠慮下さい。)


 本冊子をご希望される方は、返信用封筒(角2)に住所、氏名をお書きのうえ300円切手を貼付して下記までお送り下さい。
 部数に限りがあるため、お応えできない場合がありますのでその際はご容赦下さい。

   〒103-0015
   東京都中央区日本橋箱崎町41番12号 KDX箱崎ビル6階
   一般財団法人地球産業文化研究所 総務部

▲先頭へ